番外編 「ニューヨーカーのリゾート地、 "アルーバ" ダイビング編」

 

 


アルーバに来た目的はやっぱりダイビング。ケイマンで味を占めたこの遊びはなかなか楽しい。今回もデジカメ、DSC-P1+マリンパックを持っていったので、海中写真撮りも楽しかった。ダイビングの料金はケイマンに比べると若干安い。通常1タンクで$37、2タンクで$55ぐらいだ。ケイマンが$50、$80だったのを考えるとなかなかお得だ。ホテルのすぐ横にPADIがあったのも便利でよかった。


ボートダイビング専用の船

墜落した飛行機跡


今回は2日かけて合計5ダイブほど楽しんだ。アルーバのダイビングはレック(沈没船)がたくさんあって楽しい。沈んでいるのは船だけでなく、飛行機まで沈んでいる。大概沈没船は魚の住処になりやすく、ダイビングのポイントとしては最適だ。今回はじめて飛行機の中をくぐったり、巨大な沈没船の甲板に乗ったりの体験ができた。


墜落した飛行機跡2

墜落した飛行機の翼


巨大な沈没船は映画でみた海底に眠るタイタニック号のように神秘的で、かつてこの船にあったであろう物語、船底に眠る財宝などに思いをめぐらせた。もちろん船の周りにはたくさんの魚達が見られた。一度ダイビングの魅力にはまるとついつい見たことのない魚探しに夢中になってしまう。今回何種類かの異なるうつぼや、ロブスター、大物のバラクーダが見れたのも運がよかったようだ。ケイマンの海と違い、あまりきれいなサンゴは見かけなかった。


沈没船(レック)ダイブ

沈没船(レック)ダイブ2

 

沈没船(レック)ダイブ3

潜ったポイント、及び料金

料金:5タンク + BCD,、レギュレーター、ウェイト= US$225

「Airplain Sonesta」
- 飛行機が沈んでいる。中が空洞になっていて通り抜けができる。

「Blue Reef」
- 巨大な沈没船。70フィートほどの深さ。

「Malmok」
- うつぼ、トランペット・フィッシュなど

「Harber Reef」
- ここでバラクーダを目撃



番外編 「ニューヨーカーのリゾート地、 "アルーバ"」
番外編 「ニューヨーカーのリゾート地、 "アルーバ" その2」
・番外編 「ニューヨーカーのリゾート地、 "アルーバ" ダイビング編」
「アルーバの海に住む魚達 其の1」
「アルーバの海に住む魚達 其の2」
「アルーバの海に住む魚達 其の3」
「アルーバの海に住む魚達 其の4」


New York Nowのインデックスにもどる