「2001年のハロウィーン・パレード

 

 

 

 


10月31日、今年もハロウィーンがやってきた。 ハロウィーンといえばNYでは6番街のパレードが有名だ。夕方7時からのパレードに合わせて、仕事、学校帰りの人々がぞくぞくと集まってきた。ただ、やはりテロの影響なのか、例年よりは観光客の姿が異常に少ないようだ。

今年目についた仮装としては、やっぱり戦時中ということもあり、アメリカ軍兵士、檻にはいったウサマ・ビン・ラディン、大きな炭そ菌(なんだそりゃってほど変)だ。スターウォーズ・フリークの多いアメリカだけに、スターウォーズのキャラクター勢ぞろいの集団もいる。

仮装パレードなのに、なぜかゲイ・パレードの様相を見せている一群もいる。そう、グリニッチ・ビレッジのすぐそばでのパレードなだけに、当然かもしれない。懐かしどころでは、昔ゲーセンで遊んだおなじみのゲームキャラクター、パックマンも4匹のおばけと共に行進していた。

一説には新たなるテロを恐れて人が集まるハロウィン・パレードも中止をしてはとの意見もあったらしいが、やってよかったと思う。NYが元気づくイベントをもっともっと、いつもどおりにして催していくべきだと思う。暗い落ち込んだNYにはやっぱりヤンキースの優勝が一番かもしれない。がんばれ、ヤンキース、後1勝でワールドシリーズ優勝だ。



New York Nowのインデックスにもどる