「イーストリバー沿いの公園」





たまのサイクリング、普段はいかないところに行くのが最近の習慣となっている。かつて危険地帯の一つだったイーストビレッジの東の外れ、アルファベット・アベニューをチャリで通り過ぎると、そこはマンハッタンの東の外れ、FDR(フリーウェイ)が通っていてる。車が常に行き交うこの道を通り越すと公園が広がっている。23丁目ぐらいから下はチャイナタウンまで、イーストリバー沿いに続いている細長い公園だ。

正直言って過去に来たことはない。チャリを持っていなかったのもその理由の一つだ。散歩で訪れるにはセカンドアベニューからはさすがに遠すぎだ。 マンハッタンに住んでいるにも関わらず、訪れたことがない場所は結構ある。ちょっとチャリを手に入れたことにほくそえんだ。足ができるってのはいいことだ。

公園には野球場、サッカー場、陸上のトラック、テニスコートまでさまざまな施設がそろっている。ただし、ぼろぼろだ。もっともこの公園に来るお金持ちはこの場所がらから、いるわけはないからしごく当然の話だ。ヒスパニックの兄ちゃん、黒人の家族連れ、白人のねーちゃんまで様々な人達がくつろいでいたり、走ったり、釣りをしていたりする光景はちょっとニューヨークっぽい。果たしてイーストリバーで釣れる魚がいるのかどうかは不明だ。目の前のウィリアムズバーグ・ブリッジ、遠くに見えるマンハッタン・ブリッジ、ブルックリン・ブリッジが見えるこの公園の景色はなかなかお勧めかもしれない。


New York Nowのインデックスにもどる