「バンに乗ったアイスクリーム屋さん」


ニューヨークの街角を歩いていると時々写真の車を見かける。行列ができているので何かなって不思議に思う人はいるだろうか?そんなのもちろん知っているって?そう、「バンに乗ったアイスクリーム屋さん」なのだ。え、名前なんて知らないよ、もちろん。勝手にそう呼んでいるのだから。

まっとうな(というのもなんだが)お店は「ハーゲンダッツ」だの「バスキン&ロビンズ(日本じゃサーティーワンといたほうが早いか)」、「TCBY」などマンハッタンにはいろいろあるが、店舗の数は限られている。「バンにのったアイスクリーム屋さん」はたいていそんなお店のない、それでいて人通りの多い場所に見つけることができる。結構たくさんいるんだな。これが買う気もなかったのについ買ってしまうワナなのかもしれない。あ、またワナにはめられた。

いつも食べるのはチョコレートサンデー系のやつだ。ソフトクリームにチョコレートをかけただけだが以外にまずくない。もともと甘いもの好きというわけではないのであまりアイスクリームにこだわりはないのだが、結構いけるんじゃないかと勝手に思っている。カラッと暑いニューヨークに「バンに乗ったアイスクリーム屋さん」、やっぱりこれでしょ。


New York Nowのインデックスにもどる