「サンフランシスコ・プライド2003 (ゲイ・パレード)

ハードな男達

自転車での行進

年に一度のゲイ・パレードがサンフランシスコで行われた。規模的にはニューヨークのものとほぼ同じぐらいだが、気持ち地味な気がする。今回のPride 2003が行われる直前、同性同士の性交渉がアメリカの最高裁で罪にならない判決がでたこともあり、なんだか参加者達の気合が伝わってきそうなパレードとなった。

日本人からもメッセージ

SFPDも行進


世界中からの移民が集まっているアメリカ、特にアジア系が多いここサンフランシスコでは韓国、日本、タイ、中国系のゲイ&レズビアンが集団で行進をしていた。見慣れた日本語でのメッセージが書かれたバナーを大きく広げて歩いていた二人の日本人の顔はとても晴れやかだった。NYPDならぬSFPD(San Francisco Police Department)の同性愛者達も大勢の観衆から溢れんばかりの拍手と歓声に迎えられていた。

 

サンフランシスコのブラウン市長

女優も登場


ニューヨークでもそうだったが、パレードにはここぞとばかりに政治活動をする候補者が多く、選挙戦を見ているような錯覚を起こす候補者のプラカードがストリートを埋め尽くすのを見るとちょっと興ざめしてしまう。だが、このパレードはリベラル派の寛容性を示す格好の宣伝舞台となっているようで、サンフランシスコ市長のブラウンまでが行進に加わっていた。


女性同士の結婚式姿

ケーブルカーも参加


NYにはなくてここならではの特徴といったらやっぱりケーブルカーの行進だろう。正確には実際に使われているケーブルカーではないが、よくサンフランシスコの街中を走っている観光バス代わりのケーブルカーもどきが何台もこのパレードで見受けられた。たくさんのメッセージを貼り付けて走っている姿はさながら同性愛者達の希望を積んだDream Trainのようだった。



「サンフランシスコ・プライド2003 (ゲイ・パレード)」
「サンフランシスコ・プライド2003 (ゲイ・パレード) 写真集1」
「サンフランシスコ・プライド2003 (ゲイ・パレード) 写真集2」
「サンフランシスコ・プライド2003 (ゲイ・パレード) 写真集3」
「サンフランシスコ・プライド2003 (ゲイ・パレード) 写真集4」

ページの感想、その他ありましたらこちら


Silicon Valley Nowのインデックスにもどる