「イチロー、ニューヨークに参上


ヤンキースタジアム



イチローの写真はちょっと怖い

 

NBAもプレイオフに入り、心はKNICKSの応援からメジャーリーグに移りつつある。今年のメジャーはイチローのシアトル・マリナーズ加入で俄然盛り上がりを見せている。
 
うららかな春の気候の中、ヤンキー・スタジアムでシアトル・マリナーズ対ニューヨーク・ヤンキースの試合が行われた。イチローを見るのは福岡ドームでダイエー対オリックス戦を見て以来、2年ぶりぐらいになる。
サウス・ブロンクスにある球場は地元ニューヨークのヤンキースファンで溢れかえっていた。野球好きのアメリカ人達の中に、イチロー目当てにやってきた日本人の姿をちらほら見かけた。今日ばかりは地元ヤンキースの応援は忘れてイチローの応援をという日本人が多いに違いない。
 
今年のマリナーズはほんとに強い。大魔人佐々木に加えてイチローの加入はマリナーズを4月の開幕ダッシュに導いていた。去年の覇者ヤンキースも、マリナーズの勢いには押され気味に見えて仕方がない。
 
試合はどうだったのかというと、イチローは期待に答えて一安打、マリナーズのリードで迎えた9回、お約束どおり佐々木がマウンドにゆっくりと向かった。ヤンキース・ファンとしては複雑な気持ちだが、遠く故郷日本を離れると妙にナショナリズムが頭を持たげ、外国であるアメリカで活躍する日本人の姿を応援したくなり、佐々木の応援をしてしまった。ピシャリとヤンキースの反撃を押さえてまたもや佐々木のセーブポイントが増えたのはいうまでもない。
 
野茂に始まった日本人のメジャー進出は海外に出ていった日本人に希望を与えてくれる。同じ土俵で対等に勝負ができるってことを改めて認識させてくれるのだ。がんばれ野茂、期待してるぞイチロー、めげるな新庄。
   


New York Nowのインデックスにもどる