「おもちゃ屋、FAO Schwarz」



FAO SCHWARZの入り口


 

5番街の58丁目と59丁目の間の東側にある「FAO SCHWARZ」の前にはクリスマス前になると長蛇の列が入り口にできている。プラザ・ホテルの真正面に位置するこのおもちゃ屋さんはニューヨーカーのお気に入りだ。
 
アメリカでおもちゃ屋というと、この頃はトイザラスなどの大型チェーン店が勢力的な全国展開をし、小さな小売のおもちゃ屋はほとんど姿を消してしまっている。マンハッタンでも数少ない小売のおもちゃ屋の一つがこの「FAO SCHWARZ」だ。
 
このおもちゃ屋が有名なのには理由がある。今をときめくトム・ハンクスがまだ若い頃に出演した映画「BIG」の舞台になったところだ。13歳の少年が突然体だけ大人になってしまうというお話の中で、トム・ハンクスが勤めることになるおもちゃ屋さんがここだった。NYに初めて来たときに大好きだった「BIG」の舞台になったこのおもちゃ屋さんを訪れて以来、たまにセントラルパークに来る時に今でも覗いたりする。
 
店の中は大きなぬいぐるみ達からスターウォーズ・コーナーまで、子供心を揺さぶる様々なおもちゃでいっぱいだった。ここに来るといつものことだがふっと子供の頃の気持ちを思い出してしまう。グリム童話でお菓子の家にいったヘンゼルとグレーテルの気分だ。視界いっぱいにお菓子の変わりにおもちゃ広がっている。

今回目についたのはスターウォーズ・コーナーの充実ぶりだ。巨大なスクリーンにエピソード1の映画が流れていて、キャラクター達の人形が所狭しと並べられている。お馴染みの前3作の登場人物達も勢ぞろいだ。実物大のビームサーベルは思わず振り回したくなる。ダースベーダーのマスクなんてつい仮装用に買いたくなってしまう。
 
たまにはここに来て子供にもどってみるのもいいもんだ。いつか子供でもできたらしょっちゅう来るようになるなかな、きっと。
 
 
 


New York Nowのインデックスにもどる