「Thanks Giving Day



やっぱり今年もミッキーマウス


TARGET.COMの犬

11月の最終木曜日、Thanks Giving Dayの休日があった。多くの会社はこのThanks Giving Dayから4日間の連休となる。ゴールデン・ウィークのないアメリカでは貴重な連休だ。地元に帰る人々、南の島に行く人々が旅立った後のニューヨークは、パレードを見に来る観光客を除いて、一時の静けさを取り戻す。レストランや街角のデリでさえシャッターを下ろし、ストリートを歩く人々もまばらになった。
 
Thanks Giving Dayは朝から恒例のパレードが行われる。大型大衆デパートであるMacy'sの前で様々な行進が行われる。このパレードの名物は空中を舞う巨大な有名キャラクター型のアドバルーンといっても間違いではない。このキャラクター達を見るため家族連れが朝からMacy'sの前に陣取るのだ。子供達のお気に入りはいつの時代もミッキーマウスのようだ。
 
巨大なアドバルーンと共に楽しみにされているのはどこかのチアガール達の踊り、どこかの鼓笛隊の演奏、見知らぬ歌姫の歌声などがある。Macy'sの正面がステージとなり、パレードの行進が毎回ここで一時停止をし、短いステージを演じてから再び行進を再開する。このパレードの最後の恒例となっているのはサンタクロースだ。サンタクロースの出現がThanks Giving Dayの終わりと、一月後に来たるクリスマスの訪れを知らせてパレードが終了する。
 
Thanks Giving Dayにはアメリカの習慣としてターキー(七面鳥)を食べることになっている。昔ルームメートがいた頃、彼の母親に電話をしながらターキー一羽まるまる家のオーブンで焼いたことがあった。あまりおいしいとは思えないクランベリーソースを付け、腹いっぱい食べたのだが食べきれるわけもなく、それから一週間ほど毎日ターキーサンドイッチを食べつづけた苦い思い出だ。今年は友人宅でターキーの代わりにすき焼きをいただいた。全くアメリカっぽくないのだが、これが日本人の性かなとうなずいてみた。

 
 


New York Nowのインデックスにもどる