「SOHOのお洒落なスーパーマーケット



店の中も外の通りも人がいっぱい


ヘーゼルナッツからココナツまである


様々なチーズが所狭しと並ぶ

.

「Dean and Deluca」はBroadwayとSpringストリートの角、SOHOのど真ん中に位置している。かつての倉庫街にアーティストが移り住み、数々の有名なギャラリーに足しげくポートフォーリオを抱えて売りこみに来ていたSOHOも、物価の上昇と共に貧乏アーティスト達は家賃の高沸に耐え切れずに去ってしまった。代わりに進出してきた高級ブティックに引かれるように、ウォール街のヤッピー達がSOHOを遊び場とするようになり、洗練されたニューヨーク流行の発信地とも呼ばれるようになった。ニューヨークのプチ・マジソン街とも呼ばれている一番お洒落なスポット、SOHOに位置するこのスーパーマーケットは、うちの近くのMETとはちょっと品揃えが違っている。

ガラスケースに所狭しと並べられたチーズの種類は、フランスのスーパーマーケットかと見まごうほどの光景だ。 名前も知らないチーズ達が整然と並んでいる。一切れずつかじるわけにもいかないので、いつも買うときは値段をみながら毎回違う種類を試し買いするようにしている。 日本にいた時に食べたチーズはスモークチーズとプロセスチーズだけだったのに、いつのまにか臭いチーズのおいしさにはまってしまった。
 
もう少し奥に進むと世界の三大珍味が全て並んでいるショーケースがある。トリュフ、フォアグラ、キャビア全てが買えるお店はニューヨークではなかなか見つけられない。といってどう料理してよいのかわからないので購入したことはさすがにない。でもあまり3つともおいしいものではないかな。唯一キャビアだけは好きだけど。ここはキャビアもピンきりでおいてある。高いキャビアの値段は安いものの3倍以上。うーん、さすがに手がでない。
店のシーフードコーナーに行くと、アメリカではめずらしく豊富な種類のシーフードを見つけることができる。イカ、エビ、ホタテにウニまでそろっている。魚もたくさんおいてあるのだが、山育ちのため種類がほとんど検討つかない。まぐろの塊がおいてあったのがわかったぐらいだ。
 
店の入り口を入った左側はカフェになっていて、いつもコーヒーを抱えた人達でごったがえしている。近くにスターバックスがないSOHOではここのカフェが結構重宝するのだ。 そういえば、University Placeにある「Dean and Deluca」は人気のカフェだったな。
 
家で飲むためのコーヒー、紅茶の種類もなかなか豊富にならんでいる。大概コーヒーは近くのコーヒー豆屋にいってしまうのでここまで買いに来ることはないけど、気に入った紅茶を探すにはなかなか役立つのだ。ついでにお洒落な紅茶落としなんかもいっしょに並んでいて、女性には人気があるらしい。自分では買わないけど。
 
なんとなく、スーパーなのにスーパーじゃなく、来るだけで楽しめる場所のが「Dean and Deluca」。SOHOに行ったときはちょっとばかり覗いてみるといいかも。


New York Nowのインデックスにもどる