「地下鉄でいく気ままなゴルフ」

地下鉄の4番に乗ってブロンクスに向かうこと40分、終点の"Woodlawn"駅に着く。ここはニューヨークで1,2を争う危険地帯、サウスブロンクスを通り越した先のノースブロンクスにあたる。途中電車の窓から見えるヤンキースタジアムは、あのニューヨークヤンキースの本拠地だ。このWoodlawn駅を降りた目の前に「Mosholu Golf Course & Driving Range」がある。

このゴルフ上はパブリックで誰でもプレイすることができる。打ちっ放し(Driving Range)が隣にあって、”ジャンボ”を1籠打ってからハーフ(9ホール)しかないコースを廻るのがいつものパターンだ。

池もバンカーもなく、まっすぐなコースが続くこのゴルフ場は打ちっ放しのついでに廻るにはちょうどいい。土日の午後1時を過ぎると9ホール$16.50、3時を回ると$13.50しかかからない。プルカート(自分で引きずるやつ)が$3なので併せてもとってもお徳なお気軽ゴルフだ。疲れているときは電動カート$13.80を借りるとすいすい廻れる。

お昼にカレー、ハンバーグはないのでターキー・サンドイッチで腹ごしらえ。コースの途中、カートに乗ったジュース売りがいるけど水を買っておくと何かと便利。トイレも途中にないので先に済ませておく。


まっとうな(何が?)ゴルフ場は服装、靴、その他いろいろうるさいが、その辺が全く関係なく気軽に楽しめるところも実は気に入っている。Tシャツで打ちっ放しにきてスニーカーのまませっかくだから廻ってしまえができる所なんて日本にはなかなか見つからないのだろう、きっと。 (まっとうなゴルファーのみなさん、ごめんなさい)

これで温泉でもついていればなー・・・



New York Nowのインデックスにもどる