「 夏恒例、グリニッチ・ビレッジのバスケットボール大会」



6th Avenue Between 4th St. and 3rd St.
久しぶりにグリニッチ・ビレッジを歩いてみると、6番街(Avenue of Americas)の4丁目のストリートに面したバスケットボールコートの前に人だかりを見つけた。そう、夏になるとアマチュアの大会が毎年行われている。NBAのチームのようなユニフォームではないが、みんなTシャツ、短パンにゼッケンだけをそろえてコートに立っている。ふと足を止める道行く人々が観衆の、ほんわかした大会だ。

もう何年も前になるが、たまたまこのコートの前を通りかかった際、見慣れた顔をしたNBA選手をみかけてふと試合に見入ってしまったことがある。当時NYニックスの選手だったアンソニー・メイソンがアマチュア軍団に飛び入り参加していた。NYあたりだとアマチュアも相当うまいのだが、現役のNBAプレーヤーは飛びぬけて上手だった。観衆の声援も通りの向こうまで響くほどだったのを覚えている。サービス精神の旺盛なメイソンがスラムダンクを決める際には拍手喝采だった。

マジソン・スクエア・ガーデンで見るNBAの試合ほどの高いレベルではないが、試合は盛り上がっていた。大会は夏いっぱいまで、まだまだ続く。また暇を見つけて観戦にこようかなと思った土曜日だった。




New York Nowのインデックスにもどる