番外編 ニューヨーク近郊「メリーランドの結婚式」


なんか番外編ばかりだが、この週末は友人の結婚式に出るためにメリーランドまでいってきた。ニューヨークから車で5時間、DCのすぐ隣にあるメリーランド州はとても静かな田舎町だった。お台場よりも大きなベイブリッジを越えて畑の真ん中を進んでいくと、今回の結婚式の行われるイーストンについた。小さな、それでいてお洒落な宿は、新郎の弟、アンドリューが一ヶ月前に奥さんといっしょにオープンしたばかり。まだ2歳になったばかりのギャビーが迎えに出てくれた。

イーストンから車で30分ほどで、内海沿いにあるセント・マイケルズに着く。メリーランドで有名なかにを食べに総勢25人、車10台連なって行く様は、ちょっとした大名行列のようだ。ちょっと辛目にゆでたかにをビールをのみながらたらふくいただいた。明日の結婚式はシェフ、アンドリューのおいしいイタリア料理が待っているから食べ過ぎないようにしないといけない。

翌日の結婚式は二人の手作りで、素敵な庭を借りて、真っ白なイスを並べ、ギャビーが花びらを巻きながら花嫁の歩むバージンロードをゆっくりと作った。花嫁の妹は昨日買ったばかりのドレスをまとい、緊張ぎみに花嫁の前を歩いてくる。待ち受ける新郎のピーターも心持ち緊張しているのか、いつもの笑顔が姿を隠してしまっている。誓いの言葉が交わされ花嫁へキスする瞬間、一斉に蝶が出席者全員の手元から飛び立った。なかなか粋な演出だ。儀式が終わるとみんなでシャンパンを飲みながらのおしゃべりタイム。久しぶりにあった親戚や友達と話に華を咲かせているのがなんだかちょっと羨ましかった。昨日の雨が嘘のように蒸し暑い、土曜日の昼下がりに友人は永遠の愛を誓ったのだった。Be Happy...


New York Nowのインデックスにもどる